1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 多汗症で悩んでいます。 普段から暑がりで少し動いただけで汗びっしょりになります...

多汗症で悩んでいます。 普段から暑がりで少し動いただけで汗びっしょりになります...

医師への相談

相談者28歳/男性
多汗症で悩んでいます。
普段から暑がりで少し動いただけで汗びっしょりになります。
また、クーラーの効いたところでもちょっと緊張したりすると頭や顔から汗が出てそれが気になってさらに汗が出てきます。
先日彼女と食事していたのですが汗のかく量が気になるらしく、重大な病気がないか検査してもらったらと言われました。まだ付き合いたてでちょっと緊張してたのですが、見られて指摘されるとかなり動揺しました。
一度、病気等がないか検査を受けたいと思っているのですが、どのような病院がいいのかよくわかりません。検索すると手術をうたったクリニック等多数あるのですが、体に異常がないのかの検査を受けたいです。
病状的に体調が悪いとか、体臭が気になるとかではないのですが、顔の汗だけは外から見えるので気になってしまう感じです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
汗をかく量が多く、何らかの病気がないかご心配だ、ということであれば、やはり内科を受診されるのがよいと思います。ホルモンなどを含む血液検査や、画像検査など総合的に原因を検索してくれると思いますよ。ご参考になれば幸いです。