1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 幼稚園に通う上の子の送り迎えに生後3ヶ月の下の子を連れていきますが、日中暑い時間...

幼稚園に通う上の子の送り迎えに生後3ヶ月の下の子を連れていきますが、日中暑い時間...

医師への相談

相談者34歳/女性
幼稚園に通う上の子の送り迎えに生後3ヶ月の下の子を連れていきますが、日中暑い時間帯に連れて行っているので、熱中症にならないか心配です。ベビーカーと抱っこひものどちらがより安全でしょうか。熱中症を疑ったほうがよい症状についても教えてください。
医師からの回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんを連れての通園、大変ですね。
ベビーカーでも抱っこひもでも一長一短だと思います。
ベビーカーは風通しがよいですが、座面が低い場合は地面からの熱により大人が感じているよりずっと高温である事が言われています。一方で抱っこひもも密着しているので汗をかき、脱水になりやすいです。
個人的な意見ですが、座面の高いベビーカーを使用する、さらにベビーカーでも抱っこひもでも遮光して、背中にアイスノンをタオルで包んでいれてあげるなど工夫してください。もうご使用かもしれませんが、ベビーカーの背中に敷くアイスノンはベビー用品売り場で売っているのでご検討ください。とにかく外にいる時間を少なくするために私自身は送り迎えは抱っこひもで自転車、園についたらすぐ補水、です。
熱中症の症状としては、口の中が乾いていないか、目が落ちくぼんでいないか、したが白くなっていないか、皮膚がカサカサしていないかなどといわれますが、このような状態が実際見られることはまれです。
尿の量が少なくなる、濃くなる、不機嫌、発熱などで疑いましょう。
三か月のお子様のは、定時で哺乳することが大切ですし、上のお子様は活動も盛んでしょうからOSー1(オーエスワン)などの経口補水液を上手に使って補水してあげでください。実際熱中症の治療は病院で時間をかけてオーエスワンを飲ませます。水分のみでなく、塩分、電解質を摂取することが重要です。
暑さももう一踏ん張り、お互い頑張りましょうね。