1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 19日に法事があり20日に強烈な歯痛に襲われました 痛みは22日には治っていた...

19日に法事があり20日に強烈な歯痛に襲われました 痛みは22日には治っていた...

医師への相談

相談者33歳/男性
19日に法事があり20日に強烈な歯痛に襲われました
痛みは22日には治っていたので、法事の疲れやストレス
からかと思っていましたが、28日からまた鈍痛が始まり
29日歯科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらい
診察を受けましたが虫歯はないと言われました。
他にも冷たい水熱いものでも染みる事も伝えましたが
異常はないと言われました。歯並びが悪く
歯の隙間に詰まった物のせいで痛みが起きる事があるので
掃除をして薬を塗っておきますと言われました。
ですが、今でも鈍痛は続いていて場所は左の奥歯上下です。
他の歯医者にも行ってみるべきでしょうか、それとも
このまま診察を続けるべきでしょうか。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
ご家庭の事情や今現在も痛みが続いているということでさぞお辛いことでしょう。

痛みに関してですが、大きく痛みの原因を分けると
①虫歯②歯周病③かみ合わせからくる痛み
があります。

レントゲンや歯周病の検査から虫歯や歯茎の炎症の可能性が低いということであれば③の可能性が考えられます。
ストレス等により噛み締めなどからくる打撲のような症状で鈍痛がでているかもしれません。
一過性のことが多いので経過を見ても構いませんが痛みが強いようでしたら他院でセカンドオピニオンをとるのも一つの手だと思います。
どうかお大事になさってください。
相談者33歳/男性
親切な回答ありがとうございましたm(__)m
確かに噛みしめは思い当たる事が多いです
ガムを噛んでいたりしましたのでf(^^;
歯医者の先生も噛み合わせのことも言っておられました。
様子を見て駄目なら他の歯医者さんに行ってみようと
思いますありがとうございましたm(__)m