1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二歳男児です。 耳鏡で鼓膜をみています。 ねてるときにみていますが右みみをみ...

二歳男児です。 耳鏡で鼓膜をみています。 ねてるときにみていますが右みみをみ...

医師への相談

相談者40歳/女性
二歳男児です。
耳鏡で鼓膜をみています。
ねてるときにみていますが右みみをみているときあたまをうつぶせがわにうごかしました。深くはいれていないつもりですが心配です。耳鼻科で中耳炎が改善しているとしかいわれませんでした。耳鏡の細いのですが鼓膜にあたることはありますか?
医師からの回答
耳鏡で耳を見ている時にお子さんが頭を動かしたために、鼓膜に当たったかどうかご心配なのですね。
当たった場合、寝ていたとしてもかなり痛いと思うのですが、泣いたり何か反応はありましたでしょうか。
相談者40歳/女性
みみを引っ張るせいか顔をうつぶせがわにうごかしてひだりみみを上にしました。ないたりはしていません。つちこつがわがもともとはれていてはれがひいてきていますがうごかしてはれていたところにあたっていないか心配です。出血や破裂はありません。
医師からの回答
そのような状況でしたら、心配なさそうです。
相談者40歳/女性
さいどみたら下側の鼓膜の付け根に小さい亀裂がみえました。耳鼻科に再度いきますがあまり心配いりませんか?
医師からの回答
鼓膜そのものに傷がついていなければ、大きなご心配はないかと思います。
念のため耳鼻科でも診察を受けて下さいね。
相談者40歳/女性
鼓膜と外耳道のあいだに小さな亀裂がありますがすぐなおりますか?
耳鼻科に行ったらとくに鼓膜にきれつはないといわれたのですが 自分でみると
亀裂にみえます
軟膏をぬってもらいましたが もし亀裂が小さくあいていても自然治癒しますか?
現在中耳炎の改善中ですが抗生剤のみぐすりなしで様子見て大丈夫ですか?
医師からの回答
小さいお子さんでは新陳代謝が活発ですので、傷があっても1週間ほどできれいに治ることが多いです。
中耳炎も改善傾向でしたら、抗生剤なしで様子を見ても良いかと思います。
相談者40歳/女性
リンデロンVGをぬられましたが亀裂があっても大丈夫ですか?
医師からの回答
リンデロンVGは感染を防ぎ炎症を抑える作用があるので、傷に亀裂(傷)に塗って問題ありません。