1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後4ヵ月の者です。 1ヵ月はなんとか混合で頑張ったのですが、乳首が切れてから...

産後4ヵ月の者です。 1ヵ月はなんとか混合で頑張ったのですが、乳首が切れてから...

医師への相談

相談者24歳/女性
産後4ヵ月の者です。
1ヵ月はなんとか混合で頑張ったのですが、乳首が切れてからは完ミで育てています。
最初は胸も張るし搾乳で対応してたのですが、張りも落ち着き搾乳をやめてしまい、生理も再開しました。
母乳ももう出ません。
最近ふと胸を触ると軟骨のようなしこりがあることに気づきました。
痛みはないのですがなにか悪いものなのか…と不安でなりません。
一応病院の予約は取れたのですがまだまだ先です。
また、マッサージをすればまた母乳は出るようになるのでしょうか?
医師からの回答
出産をされてまだ4ヶ月ですので、乳腺の張りである可能性が高いです。
ただし、何らかのご病気である可能性は否定できませんので、一度乳腺外科を受診されることをお勧めします。
搾乳をやめて1ヶ月以上経っていると、母乳を作るホルモンがあまり出なくなっているので、マッサージをしても母乳が出るようになる可能性は低いかもしれません。
相談者24歳/女性
ありがとうございました。
医師からの回答
時期的には乳腺や乳腺に溜まった乳汁がしこりとして触れている可能性が高いですが、念のため受診なさってください。