1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週も相談した者ですが、続きです。 4歳の息子が、9月8日に、喘息と診断されて...

先週も相談した者ですが、続きです。 4歳の息子が、9月8日に、喘息と診断されて...

医師への相談

相談者38歳/女性
先週も相談した者ですが、続きです。
4歳の息子が、9月8日に、喘息と診断されて、治らないので、病院を変更して、9月19日から吸入器や飲み薬を服用してます。ところが、治らず、9月26日にレントゲン撮影で肺炎と言われました。
今年5月にもマイコプラズマ肺炎にかかったことがありました。肺炎は、再発しますか?喘息から肺炎にかかる場合、何が原因ですか?
それと、喘息にはハチミツがいい、とネットに書いてありました。本当でしょうか?
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

肺の基礎疾患のある高齢者などを除き、一般的に肺炎が再発することはあまりありません。
あるとすれば治療が不完全な場合ですが、その場合は治療終了後早期に再発(再増悪)します。

ただし一度肺炎になると気管支等が傷つき弱っていますので、再度肺炎になる(反復)することはありえます。

また、喘息児も肺炎になりやすいことはよく知られています。


はちみつにかんしては、民間療法なので医学的根拠に基づく説明ができませんが、民間療法に関しては突飛なものを除いては実際に試してみて体に合うかどうかを確かめる事と、あまり過度に固執しないことが重要かと思います。