1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭に血が上って脳出血した時、後遺症はどうすればリスクを下げれますか? 異常を感...

頭に血が上って脳出血した時、後遺症はどうすればリスクを下げれますか? 異常を感...

医師への相談

相談者14歳/男性
頭に血が上って脳出血した時、後遺症はどうすればリスクを下げれますか?
異常を感じてすぐに病院に行けば命は助かるんですか?
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

脳出血は極めて重篤な疾患です。

出血部位や程度によって後遺症や生命予後は様々です。
急いで病院を受診しても助からないケースは多々ありますが、早めに受診し血圧のコントロールと安静を維持することが重要です。
相談者14歳/男性
血が上って脳出血することはありますか?
また、その場合は出血後すぐに症状が出るんですか?
医師からの回答
可能性はありますが、相談者さんの年齢では稀と思います。
症状も出血部位と程度によります。不安なら受診される事をお勧めします。
相談者14歳/男性
小程度の出血だと頭痛だけで自然と治ったりしますか?
あと、ここに来て初歩的な質問ですが、怒りなどで頭に力が入った時(頭がブルブル震えるように力が入る)、血は上っているのですか?
医師からの回答
程度をどう考えるかですが、小出血ですと、自然治癒する場合もあります。
ご質問の怒りで頭に力が入った時、それは血が上がっていると考えていいと思います。
トイレの時にいきむことが、脳出血を起こすこともありますよ(ご相談者様の年齢ではまれですが)。ですので、高齢者の便秘は実はとても怖いのです。
相談者14歳/男性
そうなんですか。
あと、あれから2日経っても、激しい頭痛や吐き気はないんですが、今回は大丈夫だったということでしょうか?これから発症することはありますか?
いまちょうど風邪を引いてしまい、頭が重かったりたまに少し痛むんですが、これは出血とは関係ないものですか?
医師からの回答
色々とご心配でしょう。
まず、病気について考える時、患者さんの年齢も大きなポイントになります。
14歳の男性が、頭に血が上るほど興奮しても、まず、脳血管障害は起きないでしょう。
また、風邪を引いている事がハッキリしているのなら、頭重感も、風邪によるもので、
脳出血とは、何ら関係が無いと考えて良いと思います。
相談者14歳/男性
明らかにいつもと違う激しい頭痛や吐き気がない限りは心配しなくてよいですか?
あと、出血の場合は何日で症状が出てきますか?
医師からの回答
明らかにいつもと違う激しい頭痛や吐き気があれば、
まずは、病院へ行って下さい。
必ずしも、病気は、脳出血とは限りませんから。
また、脳出血であれば、出血すれば、すぐに症状が出ます。
何日たったらとか、のんびりしたことは言ってられませんよ。
相談者14歳/男性
ということは、2日経ってから発症することは考えにくいということですか?
医師からの回答
高齢の老人など、症状の出にくい人々は、確かにありますが、
14歳男性の脳出血の症状が発症2日後と言う事は、考えにくいと思います。