1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 海外留学中です。 今日眼鏡店で視力検査を受けられるとのことで行ってみました...

海外留学中です。 今日眼鏡店で視力検査を受けられるとのことで行ってみました...

医師への相談

相談者23歳/女性
海外留学中です。

今日眼鏡店で視力検査を受けられるとのことで行ってみました(普段は裸眼で生活していてメガネもコンタクトも持っていないのですが…)。

すると左右の視力がかなり違うことがわかりました。
これ自体は今に始まったことではなく、ビザ取得のための健康診断でも眼科医の先生に「…もう一度こっちの目測ってみましょうか」とまさかのやり直しを提案されたほどです。


ただ眼そのものの検査の結果は特に異常なしとのこと。
その後"eye pressure"というものを測ったのですが、左眼のeye pressureのほうが高い、今度また日を改めて測りなおしてみようと言われその予約をとって帰りました。


正直eye pressure というものの意味自体よくわからないのですが、これは通常左右等しいものなのですか。だとするとなにか治療が必要になるのでしょうか。
左目の方がかなり悪いのですが、今日たまたまかもしれないものの左目のpressureのほうが高いということと関係があるのだろうか?などと考えています。


また、以前からパソコンやスマートフォンを長時間使うと気持ち悪くなってしまうのですが、左右の視力の差がこうした症状に結びつくことはあるのでしょうか。


教えていただければと思います。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

通常眼圧(eye pressure)は左右とも等しく10~20mmHg程度です。
緑内障の際には眼圧が上昇しますし、通常視力低下の原因は近視の進行ですが、
左右差が強い場合は緑内障等の眼内疾患が原因として潜んでいる可能性があります。

おそらく主治医の先生は、眼圧の左右差と視力低下から緑内障の可能性も考慮したのでしょうが、
あまり急いでおられない様子ですので、眼圧がさほど高くなく誤差範囲の可能性が高いと考えたか、
他に緑内障を疑わせる所見が診察上見られなかったのではないかと推測いたします。

ご参考になりましたでしょうか?
相談者23歳/女性
ありがとうございます。

緑内障について少し調べてみたら怖くなってきてしまいましたが…そうでないことを願いつつ、次の検査結果を待とうと思います。

ありがとうございました。