1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初産で産後2ヶ月になりますが、熱が出ます。産後出血は3週で終わりましたが、母乳で...

初産で産後2ヶ月になりますが、熱が出ます。産後出血は3週で終わりましたが、母乳で...

医師への相談

相談者33歳/女性
初産で産後2ヶ月になりますが、熱が出ます。産後出血は3週で終わりましたが、母乳で授乳しないと頭痛が酷いです。産後忙しく授乳を粉ミルクだけにすると熱が上がり倒れそうです。搾乳する元気がなく、体重も75キロから産後2ヶ月になるまでに55キロになりました。熱が出る前に少し出血したりはします。病院から産後、ロキソニンとテプレノンカプセルを頂いてますが服薬したら24時間は授乳不可と聞いてます。
風邪なのか胸なのかわかりません。
寒気と汗が出るので風邪なら薬を服薬した方がいいのか、起きる元気がなく水も少ししか飲めてません。実母が頭を冷すので現在乗り気ってますが、服薬か病院か迷います。熱は現在38度です。昨日から続いていて立つのが精一杯です。長文乱文で申し訳ありません。宜しく御願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。熱も出ているなら乳腺炎の可能性もあるように思いますので婦人科で相談されたほうがよいと思います。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。救急に連絡し、産科へ行かせて貰いました。乳腺炎と産後の子宮熱ではないとのことで血液検査し異常がなく、熱にムラがあるので内科へ行きました。膠原病の疑いがあるようで大きい病院へ行くよう勧められました。風邪ではなく赤ちゃんに移らないと聞いて安心しました。
夜分遅くに相談し回答して頂き有難うございます。