1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 多汗症に関して 現状では、常にえりあしの部分や額を汗が常に流れているような...

多汗症に関して 現状では、常にえりあしの部分や額を汗が常に流れているような...

医師への相談

相談者25歳/男性
多汗症に関して

現状では、常にえりあしの部分や額を汗が常に流れているような状況です。
緊張などの心理的要因だったり、多汗症等、原因が分かりませんでした。
しかし最近、「プロバンサイン」を服薬して分かったことがあります。

この薬は全身の汗を止める代わりに、熱を逃がさない側面もあります。
効果は概ね6時間で、私の場合は1回2錠が丁度良いと実感しています。
服薬量や時間は順守していますが、時に効果が効きすぎる事があります。
熱が体にこもり、熱中症に限りなく近い症状を時々感じるようになりました。
具体的な症状は、顔をはじめ全身が熱を持ち、顔が赤くなり、スイッチが切れたように意識を失うようになります。
ただ、効果が6時間と短いので、復帰も割とすぐです。
この熱中症のような症状を、熱さが引いた10月になっても生じます。
運動も特にしておらず、せいぜい駅までの徒歩や、乗換の徒歩のみです。

そこで感じたのは、私は昔から暑さに敏感だった事です。
毎年、真冬でも少し歩いただけで「暑い」と感じ、汗が止まりません。
普通の一人よりも、暑さに対して発汗するハードルが低いと思われます。
この場合、何科にどのように伝えれば良いでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。詳しい症状のお話大変よくわかりました。多汗症は皮膚科を受診されてください。ここで書いてくださったような症状をお話ししてくださったらわかってくださいます。早く症状改善されることをお祈りしております。