1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前回子供の鼻詰まりなどで色々お世話になりました! 今日耳鼻科に行ったら、ア...

前回子供の鼻詰まりなどで色々お世話になりました! 今日耳鼻科に行ったら、ア...

医師への相談

相談者31歳/女性
前回子供の鼻詰まりなどで色々お世話になりました!

今日耳鼻科に行ったら、アデノイドと伝染性単核症かもしれないと言われ、血液検査をしました

月曜日から発熱がありリンパ節の腫れもありましたが、昨日から熱も下がり、リンパの腫れも少し良くなりました。

明日検査結果が出るのですが、伝染性単核症だった場合、幼稚園は行って平気ですか?
肝臓などの病気とも書いてあるサイトがあったのですが、食べ物や気をつけ事はありますか?

また安静とは、どの位の期間安静にしてればいいですか?

本人は元気なので、安静にさせるのが、難しいのですが、どの程度の安静が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします
医師からの回答
発熱があると心配ですね。
伝染性単核症は唾液で感染する病気です。小さいお子様の場合数日で良くなります。安心してください。元気であれば安静にあまりこだわらなくて構いません。幼稚園も休む必要ありません。熱がある間は十分に水分を取ってください。
相談者31歳/女性
そんなに心配しなくても大丈夫なのですか?
肝臓とかに負担がかかると、破裂する可能性があるので、お腹を押したりしないでとネットに書いてありました!
それは心配しすぎでしょうか?
重症化するとも書いてあったのですが、どーゆー場合に重症化してしまうのでしょうか?


また、ご飯などは普通のご飯で気にする事はありませんか?

兄妹がいるのですが、移る可能性はありますか?
よろしくお願いします!
医師からの回答
お子様のために、よく勉強されましたね。
伝染性単核症はほとんどの方が知らない間に感染し、知らない間に治っているような病気です。安心してください。
お子様の病状が快方に向かっているように判断できます。風邪を引かれた時と同じような対応で構いません。重症化の可能性はとても低いです。
年上のご兄妹であればすでに感染して治っている可能性が高いです。唾液が特に着くよキスなど)さえしなければ感染の可能性は低いです。
安心してください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます!初めて聞く名前で、重病なのではと、悩んでおりました!

最後に、リンパ節が悪性になることもあるとあったのですが、どういう時になるのでしょうか?
また、今日やった血液検査で悪性か悪性じゃないかと言うのは分かるのでしょうか?

何度も申し訳ありません。宜しくお願いします
医師からの回答
リンパ節が腫れたままで持続する場合には、悪性化する可能性があるかもしれません。

今日、お子様は悪性にはなっていませんから、今日の血液検査ではわかりません。

どうぞお大事に。
相談者31歳/女性
今日血液検査が出て、症状が軽い伝染性単核症でいいと言われました!
あとは、小児科と相談しながらとの事でした!

不安だらけだったので、本当にありがとうございました