1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 育児のオムツ替えや、子どもの入浴で、手荒れが、ひどいです。 手が荒れないですむ...

育児のオムツ替えや、子どもの入浴で、手荒れが、ひどいです。 手が荒れないですむ...

医師への相談

相談者37歳/女性
育児のオムツ替えや、子どもの入浴で、手荒れが、ひどいです。
手が荒れないですむ手洗いの仕方や、手のケア方法はありますか?
医師からの回答
手が荒れると大変辛いですよね。水仕事をできるかぎり減らすのが一番ですが、無理ですよね。
手に刺激の少ない保湿剤を使用するのが良い方法です。いくつかためしてください。ひどいときは皮膚科に行ってください。良いお薬があります。
相談者37歳/女性
皮膚科にも行って、塗り薬をもらったのですが、市販のハンドクリームに比べると、ベタつきがあります。なので、次に手を洗う時に、ハンドソープが泡立たず、水をはじいて、手の汚れが落ちてないような気がします。
ハンドソープを使わず、水洗いだけにしたいですが、ウンチのオムツ替えの後や、外出から帰宅した後に、水洗いだけでは、不衛生でしょうか?
医師からの回答
市販の薬よりベタついて使いにくいですね。でも嫌がらないでください。そこが効くところです。手荒れがひどい時はハンドソープはダメです、水洗いでおおきな汚れを取るだけで我慢しましょう。使い捨ての手袋なども上手に併用してください。手に水がつかないようにすることです。