1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、質問失礼します。 今私は24歳なのですが、昔(おそらく...

初めまして、質問失礼します。 今私は24歳なのですが、昔(おそらく...

医師への相談

相談者24歳/女性

初めまして、質問失礼します。


今私は24歳なのですが、昔(おそらく幼稚園以前)からあるホクロが
最近になってかさぶたのようにぱりぱりになって、そのまま取ろうと思えば
出血はしそうだけどとれそうな感じになっております。

このような症状の箇所は今確認できるところで
右手の甲の部分に3mmほどのもの、左ひざ上部分に1mmほどのものです。

ちなみにどちらもかさぶたみたいになった部分は知らないうちに
少し欠けて取れていて、取れた部分は薄い茶色がのぞいております。


これは自然現象でありえることでしょうか?
それともガンなどの病気の前兆でしょうか?

よろしくお願い致します。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
自然な現象のだとおもいますが、稀に悪性黒色腫という病気が隠れていることもあります。
悪性黒色腫かどうかは見た目ではわからず、皮膚科でほくろを取って顕微鏡の検査をしなければいけません。
ご心配であれば、皮膚科受診をおすすめいたします。
相談者24歳/女性

ご返答ありがとうございます。



自然な現象の確立が高いのですね。


その稀な症状の悪性黒色腫というものは、新しく出来たホクロから
昔からあるホクロまで全てに該当するものなのでしょうか?


ちなみにサロンで光脱毛をしてもらっているのですが、
こちらの光によって起きた症状の可能性もあるのでしょうか?
(エステティシャンの方曰く、ホクロは当てないようにうえから
シールを貼って保護しているみたいなのですが・・・)


続いてすみませんが、ご回答いただけたら幸いです。


医師からの回答
悪性黒色腫はできた時期にはあまり関係はないようです。
だんだん大きくなってきていると可能性は高くなります。
光脱毛の際には遮光されているようなので因果関係は薄いと思います。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。
また気になれば皮膚科に行ってみようと思います!