1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後6ヶ月の子どもなのですが、この夏に首にあせもが出来、一部がすり傷のようになっ...

生後6ヶ月の子どもなのですが、この夏に首にあせもが出来、一部がすり傷のようになっ...

医師への相談

相談者32歳/女性
生後6ヶ月の子どもなのですが、この夏に首にあせもが出来、一部がすり傷のようになってしまいました。
小児科でロコイドクリームを処方してもらい、あせもはすぐに良くなったのですが、すり傷のようなものは残ってしまい、いまは写真のような赤く虫刺されのような感じになってしまっています。
いまはロコイドクリームは塗っておらず、ワセリンで保湿をしています。
このままこの傷が残ってしまうのか不安です。
皮膚科を受診した方が良いでしょうか?
家で経過を見ても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
遅くなって申し訳ありません。
傷は赤みが消えるまで数ヶ月かかり薄くなるまで一年くらいかかります。
日に当たらないよう注意して下さい。
相談者32歳/女性
治るまで時間がかかるとのことですが、その間は小児科で処方されたロコイドを塗った方が良いでしょうか?
ワセリンで大丈夫でしょうか?
医師からの回答
このようになってからどのくらい日数がたっていますか?
傷あとは乾いていて盛り上がっている状態でしょうか。お写真でははっきりわかりませんので、私は一度皮膚科で診察を受けられるといいと思います。
相談者32歳/女性
このようになってから1ヶ月くらいは経っているかと思います。
傷は乾いていますが、服で擦れるのか薄皮が剥けるような感じです。
やはり皮膚科を受診すべきなんですね。
医師からの回答
そうですね、写真からは少しぐじゅぐじゅしてしまっているようにも見えますので、今後の治りのためにも皮膚科で診察を受けられるべきと思いますよ。早く良くなるといいですね。
相談者32歳/女性
ありがとうございました。