1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳4ヶ月の息子なのですが、この1週間ほど頻尿になりました。 特にお風呂前後がよ...

4歳4ヶ月の息子なのですが、この1週間ほど頻尿になりました。 特にお風呂前後がよ...

医師への相談

相談者女性
4歳4ヶ月の息子なのですが、この1週間ほど頻尿になりました。 特にお風呂前後がよく行き 15分程でまた行きたいと言うので付いていくとたくさん出るときや ほんの少しのときなど 様々です
夜寝ている時はトイレに起きたりしませんし、お漏らしもないです
排尿時の痛みはないと言うので病気ではないと思いますが 頻繁に行くので尿は無色です。 
やはり精神的なものでしょうか? だとすると親はどのように対応すれば 早く治りますか?
医師からの回答
遅くなって申し訳ありません。
4歳ですと精神的なものも考えられますが、尿道炎にもかかりやすく、それによるものかと思います。基本的にはすぐ治りますので様子を見てあげて下さい。
相談者女性
尿道炎は自覚症状がありますか? どう判断すればいいか教えてください。
医師からの回答
ご心配のことと思います。小児科で尿検査をされてください。細菌など検出されれば尿道炎や膀胱炎を疑いますが、問題ない時は、心因性と考えてもいいと思います。お大事にされてください。
相談者女性
ありがとうございました。自覚症状がどんなものか知りたかったですが。もう少し様子をみます