1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月ほど前左下腹部が激しく痛くなり検査した所卵巣に嚢胞があり造影剤を使って...

2ヶ月ほど前左下腹部が激しく痛くなり検査した所卵巣に嚢胞があり造影剤を使って...

医師への相談

相談者41歳/女性

2ヶ月ほど前左下腹部が激しく痛くなり検査した所卵巣に嚢胞があり造影剤を使ってのMRIをしました。

結果
左付属器領域に径28×28×26ミリ程の嚢胞性病変が認められます。
明らかな充実成分や隔壁構造は認められず腫瘍性変化を示唆する所見はなし
腹水はみられません。

診断
左卵巣嚢胞、機能性嚢胞が考えられます。

腫瘍マーカーも全て異常なし

でした。

激し痛みは2ヶ月前の一回でしたが現在に至るまで毎日何もしてなくても何回かズキズキズキズキします。
左の卵巣あたりを触れると痛みを感じるので
やはり卵巣だと思うのですが何もしてなくても痛みがでるほど大きな嚢胞ではないと思うのですが
これ位の大きさでも上記のような痛みを伴う事もあるのでしょうか?

因みに左の卵巣の嚢胞は1年前にも婦人科で指摘された事があるのでだいぶ前からあったかもしれません。

医師からの回答
ご心配のことと思います。痛みは個人差が大きいです。この1年婦人科で精査いただいてないようですので、再度精密検査をいただいてもらいましょう。
相談者41歳/女性
1ヶ月前にMRIや血液検査をしたものが上記の結果です。

1年程前にも卵巣嚢胞は指摘されましたがその時は精密検査はしてません。
2ヶ月前に激しい痛みがあったので今回精密検査をしました。

悪性ではないとのことで良かったのですが卵巣嚢胞自体あまり大きくないのに激しく痛んだり毎日数回ズキズキ痛んだり卵巣あたりを押すと痛かったりする症状があるので不安になり今回質問させていただきました。

痛みには個人差があるのですね。
でも、こんなに小さくても、この様な痛みが改善されないものでしょうか?
医師からの回答
大変失礼しました。直近のMRI検査で悪性のものではないことですね。卵巣嚢腫自体は大きくないようですが、お腹が出たり、下腹部の膨満感、圧迫感、腫瘤感などから痛みと感じることもあります。小さくても卵巣の捻転などもありますので急激な腹痛があるようでしたらすぐに受診されてください。お大事にされてください。
相談者41歳/女性
激しい痛みの時に受診しましたが捻転などありませんでした。
という事はそのような心配はないという事ですよね?


結果的に悪性もない
捻転などもない
という事なら

嚢胞が小さくても圧迫されたりで痛んでる可能性があるという事ですよね。
因みにお腹が出たりというのは、どういった事でしょう?
度々すみません
医師からの回答
大きな心配はいらないのではないかとは思います。卵巣嚢腫のためにお腹が出るという意味です。残念ながら拝見できませんので断定的なことはいえません。変化あればすぐに受診されてください。お大事にされてください。