1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、ニキビが出てきたんですが、ニキビ跡を残さないためにはどうすればよいですか?...

最近、ニキビが出てきたんですが、ニキビ跡を残さないためにはどうすればよいですか?...

医師への相談

相談者14歳/男性
最近、ニキビが出てきたんですが、ニキビ跡を残さないためにはどうすればよいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ニキビが出来てきたということですね。あとを残さないためには、まずつぶしたりして傷をつけないことが最も大切だと思います。刺激の少ない洗顔料でこまめに洗顔し、清潔を保つこと、また、野菜や果物などのビタミン類を含むバランスの良い食事や規則正しい生活を心がけることも大切かと思いますよ。
相談者14歳/男性
友達から聞いたのですが、ニキビを潰して薬を塗ると跡が残らないというのは本当ですか?
医師からの回答
ニキビを潰しても必ずしも跡が残るわけではありません。潰した跡の様子でなかなか消えにくい場合がありますので、その際は薬を塗ると早く良くなります。
相談者14歳/男性
つまり、潰しても薬を塗れば跡はできないということですか?
医師からの回答
肌質、栄養状態、健康状態、ニキビの大きさ、化膿の有無、その後の手入れ、薬の種類などなどによって結果は異なってきますので、絶対にということはいえません。
基本は、潰さない方がいいですし、潰すと跡が残りやすいです。薬を塗っても跡が残ることもあります。
それを知った上で、潰れてしまったり、潰してしまった場合は薬も塗ると跡が出来にくいと考えてください。