1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不妊治療の採卵後の痛みについてです。 今朝初めて採卵手術をしました。なんと20...

不妊治療の採卵後の痛みについてです。 今朝初めて採卵手術をしました。なんと20...

医師への相談

相談者35歳/女性
不妊治療の採卵後の痛みについてです。
今朝初めて採卵手術をしました。なんと20こ近くもとれてしまいました。
夕方くらいから生理痛のような痛みがあるのですが、市販の痛み止を飲んでもいいのでしょうか。なお、ケフレックスという抗生物質を飲んでいます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。採卵後の痛みに関するご相談ですね。通常、一般的な痛み止めとケフレックスの飲み合わせには問題はありませんが、採卵時に痛みどめを使っていたり、その他の薬剤を使っている可能性もありますので念のため採卵した病院に、痛み止めの種類と、服用の可否を問い合わせるとより安心ですね。早く痛みが引くといいですね。お大事にしてください。
相談者35歳/女性
そういえば麻酔の前に痛み止めを点滴で入れていました!やはり今夜はなんとか耐えて明日になってから電話で確認しようと思います。相談してよかったです、ありがとうございます。
医師からの回答
あまり痛みが激しくなってくるようでしたら、卵巣の腫れなどの可能性もありますから、がまんせずに病院に連絡してくださいね。どうぞお大事にしてください。
相談者35歳/女性
ありがとうございます!そうします!