- トップ
- みんなのQ&A
- 膀胱炎で泌尿器科を受診した所、腎結石があると言われました。まだ、治療はしていませ...
膀胱炎で泌尿器科を受診した所、腎結石があると言われました。まだ、治療はしていませ...
医師への相談
-
相談者:47歳/女性
-
相談日:2015年10月05日
- 相談者47歳/女性
-
膀胱炎で泌尿器科を受診した所、腎結石があると言われました。まだ、治療はしていませんが、以前、テレビで有名な泌尿器科の先生が出演している番組で、腎結石は、カルシウムが足りてないので、自分の骨から取ろうとするから、大量にカルシウムが体内に出てしまうから、腎結石になると言っており、なるべく沢山のカルシウムを食品等から、取らなくてはいけない。そして、飲み物はほうじ茶がいい。と言っていたのですが、インターネットで、調べたりすると、カルシウムは、食品から取りすぎては、いけない。と書いてあったり、どちらが、本当なのでしょうか?
-
医師からの回答
-
ご相談ありがとうございます。腎結石の原因は色々な要素が複雑に絡み合ってできるものですが、食事からカルシウムをきちんと摂取することで、ホルモンの関係で、自分の骨を溶かして血液中のカルシウム濃度が極端に高くなることがなくなり、結石を作りにくくすると考えられています。また、ホウレンソウなどに含まれ、結石の材料の一つとなることが多いシュウ酸と結びついて、体外に排泄してくれる働きもあると考えられていますよ。