1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喘息発作時に酸素飽和度を測る機械で脈拍が最高202まで急上昇します 最低でも1...

喘息発作時に酸素飽和度を測る機械で脈拍が最高202まで急上昇します 最低でも1...

医師への相談

相談者30歳/女性
喘息発作時に酸素飽和度を測る機械で脈拍が最高202まで急上昇します
最低でも199までは上昇し90台まで下がっても、一瞬で189まで脈拍が急上昇します。
酸素飽和度を測る機械で測った脈拍は、あてにしなくていいかも知れませんが、続いているので心配しています。
主治医には、前回受診時に脈拍が気になるとは伝えてあります。
その時の状況等をメモして見せていますし、レントゲンも一応撮りましたが、特に何もありませんでした。
あまりにも脈拍が速く、気持ち悪くなったり意識が飛ぶ感覚があるので怖くなっています。
シムビコートでは、ここまで脈拍が上がる事もなく80〜90後半くらいです。
少しでも楽になる方法は、ありませんか?
発作終了後も、たまに180台まで脈拍が上がる事はあります。
1時間後位には90後半まで下がります
様子見で大丈夫でしょうか?
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
喘息発作時は、心拍数が上がります。
しかし、199までの上昇は、上がり過ぎかと思います。
主治医の先生へご相談され、診察をうけられてください。
相談者30歳/女性
返信ありがとうございます
メプチンエアーの変更を検討していますが、それだけで解決しますか?
医師からの回答
現在、メプチンエアーをご使用中ですか?

β刺激薬の副作用で動悸が出ているのならば、お薬を変更することで解決するかもしれません(シムビコートではあまりでないのであれば、シムビコートに戻すのも一つですが、シムビコートでは発作が治まりにくいですか?)。
お薬の件もあわせて、主治医の先生にご相談してみてくださいね。
相談者30歳/女性
現在、発作が一日中ある事があるので、
メプチンエアーを最初に使い、1日許容量を使ってしまったらシムビコートを使って発作を止めます。
朝晩とシムビコート4吸入ずつしています
毎日1日許容量MAXまで、使っても喘鳴がなかなか止まらないので、朝起きてから夜寝つくまでは喘鳴が出続けています。
限界まできたら、吸入してます。
医師からの回答
季節の変わり目、空気が冷たくなってくる時などは、発作が出易いですが、朝から晩まで喘鳴が続いているとは、お辛いですね。

しっかりと吸入されておいでなので、症状が改善しない、悪化していくようならば、お薬の変更相談が一番いいでしょうね。

酸素飽和度を測る機械では、正確な心拍を測れないことがありますので、ご自宅にあるようでしたら、血圧計で確認されるのがよいかと思います。

また、これからの季節の喘息発作予防としては、冷えを予防する服装やマフラーやマスク、空気の加湿、ほこりやハウスダスト予防のための徹底した掃除などを心がけられるとよいかと思います。

早く喘鳴が軽減するとよいですね。お大事になさってくださいませ。
相談者30歳/女性
分かりました、ありがとうございます。
なかなか改善しないので、吸入器の変更を含めて相談したいと思います。

ありがとうございました