1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヵ月以上治らない口内炎みたいなものと虫歯があったので、近くの歯科へ行きました。...

1ヵ月以上治らない口内炎みたいなものと虫歯があったので、近くの歯科へ行きました。...

医師への相談

相談者26歳/女性
1ヵ月以上治らない口内炎みたいなものと虫歯があったので、近くの歯科へ行きました。
口内炎みたいなものは下の内側にあります。
舌で触ると硬くて、指で触るとブニョブニョしています。
歯科医の人は見ただけで骨隆起ですと言いましたが、触らないでも骨隆起とわかるのでしょうか?
私は誤診じゃないか口腔癌じゃないかと心配でなりません。
別の歯科、口腔外科を再受診するべきでしょうか?
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

「骨隆起」で検索をするといくつも画像なども付いて情報が出てくるので、よければいろいろ見てみてにください。(参考までに2つほど下記に貼っておきますhttp://hanoblog.com/torus-8262
http://matome.naver.jp/odai/2140038476490674501)

骨隆起は歯科では比較的よく目にする疾患のようですので、触らないでも分かるのかもしれません。
このサイトで歯科医師にも相談できますので、専門的にもう一度ご相談してみるのも一つです。写真が取れれば添付してみてもらうこともできると思います。

口腔癌を疑うようなものであれば、歯科医がよく診たり、説明してくれるとおもいますので、ご心配はないものだとは思いますが、どうしても心配であれば、別の歯科や口腔外科をもう一軒あたってみてもよいでしょう。