1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 14歳の中学3年生の娘は、橋本病で現在チラーヂンを毎朝1錠服用、3ヶ月に1度通院...

14歳の中学3年生の娘は、橋本病で現在チラーヂンを毎朝1錠服用、3ヶ月に1度通院...

医師への相談

相談者46歳/女性
14歳の中学3年生の娘は、橋本病で現在チラーヂンを毎朝1錠服用、3ヶ月に1度通院をしています。病気が判明してからちょうど、1年位たちました。症状も良くなり元気にしていたのですが、2日前の夜から体調がすぐれないと言っています。吹奏楽部でバスクラをやっているので、酸欠?かとも思いましたが、意識が遠のくかんじで、時々ぼんやりしてしまう。との事です。橋本病が原因なのか、もしくは別なのかわからず、これから連休にもなるし、すぐに病院にもいけないので、少し心配になってしまいました。日曜診察可能な脳神経外科に明日行こうかと考えています。連休明けに、部活の引退演奏会もあるため本人も過剰な位に心配をしています。受験生でもあるのでストレスなのでしょうか?朝から日中は大丈夫みたいです。部活の時間帯になってしまう事があるようです。
医師からの回答
橋本病によって、体がだるくなったり、疲れやすくなったりすることはあります。
夕方以降にぼんやりする、という症状が出るのでしたら、もしかしたら、疲れから来ているものかもしれません。
橋本病を治療している病院では、定期的に血液検査を受けられていると思いますので、現在の甲状腺機能を確認していただくとよいと思います。
救急外来を受診する必要はないかと思いますが、もし日曜診察できる脳神経外科が近くにあるのでしたら、一度見てもらってもよいでしょう。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。本人も昨日よりは良くなってる。と言うので明日の様子をみて脳神経外科に行ってみるか決めようと思います。少しホッとしました。