1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 13歳の娘なんですが、今日の夜、シャワー後に両足の皮膚の痛みを言ってきました。シ...

13歳の娘なんですが、今日の夜、シャワー後に両足の皮膚の痛みを言ってきました。シ...

医師への相談

相談者33歳/女性
13歳の娘なんですが、今日の夜、シャワー後に両足の皮膚の痛みを言ってきました。シャワー上がりは足が真っ赤になっていましたが、しばらくしたらいつものように戻りました。
乾燥から来るものかと思いましたが、4時間くらいたった今も触ったり服が擦れたり、足の曲げ伸ばしをすると電気が走るようなピリピリ?という皮膚の痛みがあるようです。

乾燥が原因ではここまでならないと思うのですが、考えられる原因はありますか?
一応クリームは塗りましたが辛そうなので心配です。

これと関係があるか分かりませんが、今日の昼過ぎ〜夕方くらいに首、胸元に蕁麻疹?湿疹?のような物が出て痛痒いと言っていましたが、現在は消えています。

回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。乾燥だけともかんがえにくいです。そうなると蕁麻疹の影響はあったと思います。実際に蕁麻疹の原因はとなると、判断は難しいです。皮膚科を受診されて確認されてください。
相談者33歳/女性
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…この様な事は初めてなので戸惑ってしまいます。明日、皮膚科に連れて行きたいと思います。

今日、寝る際に今の状態を少しでも和らげてあげられる方法はないでしょうか?布団をかける事も嫌がるのでだいぶ痛いんじゃないかと思います…。
こういう皮膚の痛みの場合、痛み止めは効くのでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。痛みが強いようであれば、何か鎮痛剤もとは思いますが、薬剤によって増悪する可能性もあります。少々冷やされるのもいいかもしれません。明日の受診までは辛抱ください。
相談者33歳/女性
回答ありがとうございました。
鎮痛剤は避けて、まず冷やして様子を見て明日まで頑張ってもらいます。

本当にありがとうございました。