1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちはお願いします。 10日ぐらい前から排尿痛がありまして 先週木曜日に受...

こんにちはお願いします。 10日ぐらい前から排尿痛がありまして 先週木曜日に受...

医師への相談

相談者52歳/男性
こんにちはお願いします。
10日ぐらい前から排尿痛がありまして 先週木曜日に受診医師からは、少し尿に血があるが問題ありませんニゾラールcリンデロンvc混合
塗り薬処方してもらいまして(飲み薬は風邪をたまたまひいておりまして耳鼻科でルリッドとムコダインがでてるので、でませんでした)
2日ぐらい目に綿棒で陰茎の先から少し入れている時に血が付着しておりまして
尿には目に見える範囲では血尿はありませんでした。
大便時に少し便器に血が付いた感じでしたが
その後、薬を塗る時に少し綿棒に付着する程度でした。
火曜日に再度受診しました、尿検査をしましたが問題ないとの事でした。
医師からは、「気にしないでいいですよ」「神経質に考えなくてもいいです」
「あまり触らないように、綿棒で傷つきますので軽く塗ってください」
通常洗う時なども激しく擦らないでください。との事でしたが

最初よりも排尿時の痛みは、最初よりも緩和されましたが
まだ正常ではありません、通常個人差があると思いますが
どれぐらいで正常になりますか?
また、綿棒で塗る時に出血した部分とかは医師が見ても分からないもんですか?
今は出血はありません。
ニゾラールcリンデロンvc混合塗薬はこの症状に効果はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

医師からの回答
排尿時痛が続いているとのご相談ですね。

実際の出血部位や症状を診察したわけではないので、なかなかご質問にお答えすることが難しいのですが、排尿時の痛みが少しずつ緩和してきているとのことですので、もう少し外用薬を続けて様子をみられていいかと思います。
ちなみにニゾラールは抗真菌薬(かびの薬)でリンデロンはステロイドの薬になります。
もし次回の診察予約がないようでしたら、最初の診察から1週間たっても症状が続いているようでしたら、再診するといいかと思います。

お大事になさってください。
相談者52歳/男性
ご返信ありがとうございます。
>最初の診察から1週間たっても症状が続いているようでしたら、再診するといいかと思います。

最初の診断が先週木曜日で2回目が13日火曜日なので
明日で最初から1週間ですが火曜日に行ってますので

普通この症状の時は触診とかしないのでしょうか?
なんかぜんぜん気にしなくていいといわれますが
病院変えた方がいいですか?
医師からの回答
視診などはあったほうがいいと思います。
長引く際は泌尿器科で再度見ていただいてください。
今のお薬はステロイド(抗炎症剤)と抗真菌薬ですが効くかどうかは正しい診断に基づいているかによります。
お書きいただいた内容だけでの判断は難しくすみません。
別の医療機関で見ていただいていただくのもよいかと思います。
相談者52歳/男性
ありがとうございました。
病院を変更してみます。