1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 両脇の横で、腕の側面に赤い線がたまに出てきます(画像添付)。 痛み、痒み、体調不...

両脇の横で、腕の側面に赤い線がたまに出てきます(画像添付)。 痛み、痒み、体調不...

医師への相談

相談者30歳/男性
両脇の横で、腕の側面に赤い線がたまに出てきます(画像添付)。 痛み、痒み、体調不良は特に感じません。一番初めに気がついたのは夏ごろでしょうか。それから出たり出なかったり。子供の抱っこ?腕の細いスーツを着て動いてるから?肉割れ?そういう心当たりはありますが、一体なんでしょうか?回答お願い致します。
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

提示いただいた写真のみで断定することは困難ですが、診断に特異的な発疹ではなさそうです(例えば、ジベルバラ色粃糠疹やアトピー性皮膚炎などみたらすぐにわかるものではない)。

線状の紅斑であり、一見すると掻破瘢や擦過瘢のようにも見えます。
でたりでなかったりということであれば、体の内部に原因があるというよりも、外部に原因があると考えるのが妥当なように思います。

ご指摘の通り、衣服による接触性皮膚炎や物理刺激による皮膚炎を考えます。両側ですので、衣服等の擦れや接触によるものを最も疑いますが思い当たるところはございますでしょうか?
原因となりそうな衣服の直接の接触を避けることで症状が改善するようであれば診断は確定的ですが、現状ではこれ以上具体的なコメントをすることは困難です。

参考になりましたでしょうか。
相談者30歳/男性
そうなんですね、参考になりました。ありがとうございます。