1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年前に右足の腓骨神経麻痺になりました。多量に睡眠薬を飲んでいたため、寝返りもう...

半年前に右足の腓骨神経麻痺になりました。多量に睡眠薬を飲んでいたため、寝返りもう...

医師への相談

相談者32歳/男性
半年前に右足の腓骨神経麻痺になりました。多量に睡眠薬を飲んでいたため、寝返りもうたず、足が圧迫されていたのだと思います。今は、装具無しでも歩けるようになったのですが、第5指の下垂と膝から下のしびれ、神経痛に困っております。かかりつけ医からは一年くらいで治るといわれましたが、ネットなどを見ると、もう何年も苦しんでいる人や三ヶ月で完治したという人もあり、本当に治るのか、毎日不安です。セカンドオピニオンで別の所に行ったら、自業自得、残念ですね、それしか言えません、もっとひどい人もいるから、考えすぎです。なんでここに来たのですかと怒られてしまいました。足の状態も全く見てくれず、もう医者にいくのが怖くなりました。先生、腓骨神経麻痺は治るものなんでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。
痺れや痛みに悩まれているとのこと、なかなか良くならない症状は不安になってしまいますよね。
治るのに1年といわれている状態でこの半年で歩行可能な状況まで改善していらっしゃいますが、しびれや神経痛は改善に時間がかかりやすい症状です。そのため、これまで”装具無しであるけるようになった”という症状の改善よりも、時間がかかり不安がつのってしまうかもしれませんが、あせらずじっくり治療をしていくことが大切でしょう。また、冬はどうしても血行が滞りがちで、痺れや神経痛が改善しにくいと思われます。これから暖かくなりますので、改善しやすくなるのではないでしょうか。
セカンドオピニオンでせっかく別のところに行かれたのに怒られてしまったのは、お辛いですね。痺れや神経痛は、治療にある程度の期間が必要ですので、いくら”良い”と評判の病院や医師でも、ご自身と合わなければ行くのが負担になってしまいますので、話をしやすい医師にかかるのがベストです。また、あふれるインターネットの情報にも惑わされないように気をつけてくださいね。根拠の無い情報がたくさんありますので。
暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日もありますので、体を冷やさないように過ごすとよいでしょう。お大事になさってくださいね。
相談者32歳/男性
先生、ありがとうございました。少し安心できました。足の血行をよくしたりして、治るまでこの足と付き合って行きたいと思います。
医師からの回答
ご安心いただけてよかったです。
お大事にしてください。
相談者32歳/男性
今日、久しぶりにかかりつけ医に足を見せにいきます。まだまだ時間はかかると思いますが、根気良く治療していきます。また、不安な時相談にのってください。