1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ニキビのクレーター跡改善に関しての質問です。 今かかとのガサガサ用にサリチ...

ニキビのクレーター跡改善に関しての質問です。 今かかとのガサガサ用にサリチ...

医師への相談

相談者32歳/男性
ニキビのクレーター跡改善に関しての質問です。

今かかとのガサガサ用にサリチル酸ワセリン軟膏20%を使っています。

ふと思ったのですが、これをクレーター跡に使ったら、
デフェリンよりは効果はあるでしょうか?

勿論、家庭でやることなので、元のように戻すことを考えてはおらず
少しでも良くなる方をやりたいということなのですが、
デフェリンとサリチル酸ワセリン20%どちらが良いでしょうか?



また軟膏の方が良い場合、使用頻度(一日何回)も教えていただけると幸いです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ニキビ跡に対するお薬の使用に関するご相談ですね。デフェリンはニキビの原因となる、毛穴をふさぐ角質ができるのを抑えてくれるお薬ですね。サリチル酸ワセリン軟膏はニキビの治療薬として用いられることもあり、ある程度の殺菌作用と肌の角質を柔軟にする作用がありますが、製剤として販売されているのは5%、10%であり、20%はかなり成分が強く、サリチル酸は低濃度でも発赤やかゆみを出す可能性のある薬剤ですのでご自宅で20%のものを顔に塗るのは刺激が強くお勧めできません。ご参考になれば幸いです。
相談者32歳/男性
分かりました。

取り返しがつかないと悪いのでやりません。

ありがとうございました。