1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一年近く毎日吐き気が続いています。 今年の6月に内視鏡・エコー検査して、慢性胃...

一年近く毎日吐き気が続いています。 今年の6月に内視鏡・エコー検査して、慢性胃...

医師への相談

相談者男性
一年近く毎日吐き気が続いています。
今年の6月に内視鏡・エコー検査して、慢性胃炎と診断されましたが、特に異常はありませんでした。が、今日に至るまで吐き気が続いており、軽くえずいたりしています。
病気は、パニック障害とアスペルガーを持っています。
どうしたら良いですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。吐き気が続いているということでお辛いですね。現在、吐き気に対して何らかのお薬は服用されているのでしょうか?また、ストレスと吐き気の強さに関連はありませんか?
相談者男性
吐き気止めとして、半夏厚朴湯や半夏瀉心湯・プリンペランです。

吐き気がストレスになっています。
医師からの回答
とても良いお薬が処方されていますね。それらはとても良いので継続されてください。内服しても症状がとれませんか?もしそうであれば、胃の内視鏡まで検査されているのでほかの原因を考えなければいけません。頭痛などほかの症状はございませんか?
相談者男性
頭痛や下痢など腹痛などはありません。
薬を飲むと一時的には落ち着きますが、時間が経つと吐き気に悩まされます。
医師からの回答
大人ではほとんどないのですが、子供におおいもので周期性嘔吐症というのがあります。これは吐き気癖がついたり、ストレスに感じていることを思い出しては嘔吐する病気です。大人には稀ですが、今ある疾患を考えてもその可能性が疑われます。