1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在6ヶ月、修正月齢で4ヶ月半の子どもが、 寝すぎな気がします。 夜は10時...

現在6ヶ月、修正月齢で4ヶ月半の子どもが、 寝すぎな気がします。 夜は10時...

医師への相談

相談者32歳/女性
現在6ヶ月、修正月齢で4ヶ月半の子どもが、
寝すぎな気がします。
夜は10時半から寝て、朝は7時半に起きています。
日中は6回ミルクを飲ませているのですが、
ミルクを飲んでから1時間ぐらい経つと毎回寝ます。
1時間~1時間半ぐらい寝ます。
寝すぎでしょうか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。
子育てはかわいいのでやりがいがありますが、心配も多いですよね。お疲れ様です。
さて修正4ヶ月半のお子様の睡眠についてですが、夜については理想的な睡眠のリズムがついてきたようで問題ないと思います。
授乳後の睡眠については時期的には毎回寝ていても問題ないと時期ですので心配はいりませんが、もしかすると哺乳自体で疲れてしまっている可能性がありそうです。1回のミルクを飲むのに必要な時間はどのくらいでしょうか?
相談者32歳/女性
今、体重7,200gくらいで、完全ミルクです。
1回160mlを10~15分ほどで飲んでいます。
医師からの回答
ご回答ありがとうございました。
体重も平均的ですし、ミルクの量、哺乳時間も非常に理想的ですのでこのまま続けていただいて大丈夫です。
睡眠時間に関しては個人差もあります。まだ修正4ヶ月半ですし、お子さんのペースだと思いますので心配はいりません。
もう少し時間が経つと日中もかなり起きていられるようになりますよ。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
続けて質問させてください。
昨日の午前中、子どもがインフルエンザの予防接種を打ちました。
今のところ熱などは出ておらず、注射したところも赤くなったり腫れたりしていませんが、
いつも通り散歩に行ったりしてもいいでしょうか?
また、どれくらいの間、注意深く様子を見ればいいですか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。
昨日インフルエンザを打たれたとのこと、お疲れ様でした。
まだ小さいお子さんですので今日のお散歩は中止の方が無難ですね。通常、副反応で発熱するとすると接種後3日から1週間くらいの間ですのでその間は注意してあげてくださいね。
お大事になさってください。
相談者32歳/女性
ありがとうございました‼