1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 白衣高血圧と最近の血圧低下について 一昨年の夏の健康診断で最高が150出て...

白衣高血圧と最近の血圧低下について 一昨年の夏の健康診断で最高が150出て...

医師への相談

相談者38歳/女性
白衣高血圧と最近の血圧低下について

一昨年の夏の健康診断で最高が150出てしまいました。
それまでは130くらいでその他の物は基準値内です。
肥満とコレステロールや中性脂肪が高めの時がありますが、再検査の指摘などはありませんでした。

それ以来は病院で計ると150~180/110 脈拍も100超えてます。
自宅では120前半/80前半 70くらいです。
病院では下がらないと割りきってから病院に提出しない時は最高が140くらいに下がるようになったのです

去年は2泊3日の手術入院を3回しているので、その時は毎日計ってもらってましたが最初の日に一回だけ高いことを指摘されて病院では高いですと伝えた所その後は特に何も言われませんでした。

病院の血圧は変わりませんが11月くらいから自宅での血圧が 110前後/70後半 脈拍70 と下がってます。
今年の夏から食欲、気力、体力が無くなっています。体重も激減し最近は少しクラクラしたり頭痛がする時もあります。10月は風邪を引きやすかったので内科で血液検査をしましたが全て基準値内でした。
その時は白衣高血圧と血圧が下がってしまったことを伝え忘れていたのですが、
そのことも伝えて診てもらったほうが良いのでしょうか?

以前からピルなど服用中は眠気だるさで起きれないく、ここ最近はそれに加えて逆に精神的に不安定なときは寝付きが悪かったり、夜中に起きたら寝られなくなるなど不眠もあると思います。

医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

ご相談内容の論点が今一つ理解できなかったのですが、相談主様はどの症状に悩んでおられ、どの点が特に問題だと考えておられるのでしょうか?

最初にあるように、白衣高血圧と最近の血圧低下という事でよろしければ、
白衣高血圧そのものは病的ではありませんし、
血圧低下というより正常血圧なわけですから、血圧に関して病的な意義を見出せません。

白衣高血圧などで血圧変動がある場合は、一定の期間での血圧の変動の経過から病的で治療が必要な高血圧かどうかを見極める必要があります。これまでの受診の中で特に指摘されていなかったのであれば、病的意義は低いと考えられていた可能性があります。

1~2週間程度日々の血圧をしっかりと記録した上で、内科を受診なさってみてはいかがでしょうか?