1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 出産後に抜け毛が増えました。 特に、前髪の生え際が抜けてしまいました。 出産...

出産後に抜け毛が増えました。 特に、前髪の生え際が抜けてしまいました。 出産...

医師への相談

相談者32歳/女性
出産後に抜け毛が増えました。
特に、前髪の生え際が抜けてしまいました。
出産と抜け毛は関係あるのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
出産と抜け毛は関係があるか、というご質問ですが、抜け毛は出産に関係があることが多いです。多くはホルモンバランスによるもの、あとは、ストレスなどからも脱毛が起きることがあります。
妊娠中はホルモンバランスが、妊娠していない時とずいぶん違って、女性ホルモンが多いのですが、出産をきっかけに女性ホルモンが減少し、相対的に男性ホルモンが多いという状態になり、ホルモンバランスが変化します。

女性ホルモンには毛髪の寿命を延ばす作用があり、男性ホルモンには、逆に脱毛を促す作用がありますので、妊娠中は抜けにくかった毛髪が出産後に一気に抜け落ちる、ということがあるようです。出産して2ー5ヶ月後に多く、出産を経験した女性の40%が経験したことがあるという統計もあるほどです。
ホルモンバランスが落ち着いてきたら、抜け毛も減ることが予想されますが、ご心配が強いようでしたら、かかりつけの産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
周りのママ友も産後の抜け毛に悩んでいるので、共有してあげたいと思います。
またご相談させてください^^