1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近食欲が止まりません。 そのためか痩せたいのに痩せれません どうしたらいい...

最近食欲が止まりません。 そのためか痩せたいのに痩せれません どうしたらいい...

医師への相談

相談者27歳/女性
最近食欲が止まりません。
そのためか痩せたいのに痩せれません
どうしたらいいですか?
多く食べても大丈夫な食材や食べ方、対処法などありましたら教えて下さい。
医師からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

食欲が止まらないのですね。
そんな時は誰でもありますよね。
多く食べても大丈夫という食べ方ではなく、空腹感が満たされやすい食事のとり方のアドバイスを致します。

先に野菜、きのこ、海藻など食物繊維を含む食品をお腹に入れることをおすすめいたします。食物繊維は胃の中で水分を含んでかさを増すうえに、消化スピードが緩やかなので、腹持ちがとても良いです。

また、おみそ汁やスープなどの汁物と一緒に食べるのもおすすめになります。
お腹が膨らみやすく腹持ちが良いのでオススメです。

ダイエット中でも適量の油をとることも大切なります。
適量の脂肪は腹持ちが良くなるのでつまみ食いや間食を防ぐ効果があります。

最後に、1口30回を目安によく噛んで食べることもおすすめになります。
よく噛んで食べることにより、少しの量でも満腹感を得られます。

食べ過ぎは身体に負担がかかりますので、おすすめできません。
満腹感が満たされることによって、食欲が少しでも抑えられるといいですね。