1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8歳になる娘についてなのですが、二の腕と頬に時折、皮脂の塊?みたいなポツポツがで...

8歳になる娘についてなのですが、二の腕と頬に時折、皮脂の塊?みたいなポツポツがで...

医師への相談

相談者39歳/男性
8歳になる娘についてなのですが、二の腕と頬に時折、皮脂の塊?みたいなポツポツができます。
それ程大きくはないのですが、よく見るとポツポツしているのがわかります。
潰すと皮脂みたいな小さい塊が出るのですが、肌が荒れそうなので、あまり触らないようにしています。
これはなんなのでしょうか?まだ皮膚科とかには通っていません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お話からすると、おそらく”ニキビ”と同じような発疹だと思われます。
皮脂を分泌する皮脂腺は、体の場所により数は異なるものの全身にあります。
二の腕は皮脂腺が多くはないですが、頬は比較的多い場所です。
皮膚トラブルには”清潔”と”保湿”という2大ケアが重要です。
冬、乾燥が続いていたことも、皮膚トラブルの原因のひとつかもしれません。
入浴の際に石鹸もしくは体用のシャンプーによる洗浄を、再度確認していただき、
入浴後に保湿のローションなど市販のものでかまいませんので使用してみてはいかがでしょうか。
この”ケア”を見直していただいた上で、少なくとも数週間は様子をみてみてそれでも症状が続く場合には皮膚科に受診して実際にみてもらうとよいでしょう。
お大事になさってください。
相談者39歳/男性
わかりました。
保湿ケアを始めてみます。
ありがとうございました。