1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ最近、精神科で治療をしているのですが、2か月前までは温かかったこともあり、自...

ここ最近、精神科で治療をしているのですが、2か月前までは温かかったこともあり、自...

医師への相談

相談者28歳/男性
ここ最近、精神科で治療をしているのですが、2か月前までは温かかったこともあり、自転車で走れたのですが、なかなか冬になると気分が下がってしまい、億劫になってしまい、なかなか外に出られません。なので、自転車がきついので、まず、肺活量を鍛えてみようと思い500mlぐらいのペットボトルを吸って吐いたりするのですが、ペットボトルが潰れません。吸った時に潰れるのか、吐いたときに潰れるのかわかりません。ほかに、簡単で肺活量を鍛える方法はありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
お気持ち察します。

水泳もしくはマラソンをお勧め致します。

宜しくご検討下さい。
相談者28歳/男性
僕は中学時代水泳部だったのですが、今はきつくて泳ぐのもつらいです。バタフライをやっていました。平泳ぎが一番軽いですか?マラソンだときついので、ウォーキングでも効果はありますか?心拍計をもっているのですが、もともと不安障害もあるので、28歳の体では10代の頃よりは体は老化していますか?10代より体力が落ちました。10代の体内年齢まで上げたいです。
医師からの回答
担当医が交替しております。
体力のピークは大体20代前半頃と言われていますので、やはり継続的に運動していなければ体力は落ちて行く一方かと思います。
水泳は平泳ぎが一番負荷が少ないかと思います。その他水中ウォーキングや、外でのウォーキングでも効果はあるかと思います。
相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。僕は28歳ですので、だいぶ、体力が低下しているのでしょしょうか?
医師からの回答
そんな事はありませんよ。
先程もいいましたように、継続にてまだ
回復しますので、頑張って下さい。