1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問失礼します。76才になる父の歯痛についてお尋ねしたいと思います。 数週間前...

質問失礼します。76才になる父の歯痛についてお尋ねしたいと思います。 数週間前...

医師への相談

相談者33歳/女性
質問失礼します。76才になる父の歯痛についてお尋ねしたいと思います。
数週間前から奥歯が痛み始め、歯医者にかかっていますが、眠れないほど痛い日があります。レントゲンからして歯が欠けているところから菌が入ったのだろう、ということで薬を詰めて様子を見ているそうです。先週はあまりの痛さに寝ることも出来ずもう一度歯医者に相談したら、麻酔をしてもう少し深く削ってそこに薬を入れてみることになりました。痛み止めの飲み薬は一度処方されています。薬が切れると痛く、未だに良くなっていません。父はそこが掛かり付けではありませんでしたが、祖母の行っている歯科医なのでついでにその歯科に行き始めたようです。家族としては、あまりにも長く痛みが続いているのに簡単に薬で治ると言って一向に治らないので歯医者を変えてみてはどうかと心配しています。高血圧や頸動脈の詰まり等の持病もありますので睡眠不足による他の病気の悪化の方が心配です。
2、3週間眠れないほどの痛みがあるのに、薬を詰めて様子を見るだけというのはどうなのでしょうか?積極的に治療をして痛みをとろうとしてもらえているとは思えないのですが。今後どのようにしたらよいでしょうか?転院の必要性等含めて教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お父様の歯の痛み、それだけ長く続いていますとさぞご心配の事と思います。

ご説明していただいた内容から歯由来の痛みのようですが具体的にどのような治療を行っているのでしょうか?
虫歯の程度に寄りましては削って詰める方法と、更に進行している場合は抜髄と呼ばれる歯の神経を取る治療を行います。

痛みが引かないようでしたらセカンドオピニオンとして他院での診査、診断もご検討された方がお父様のためかと思います。

医師からの回答
そうでしたか、お父様のお気持ちも分かりますが痛いまま経過を見る方がお辛いと思います。
早く痛みから解放されると良いですね、どうかお大事になさって下さいね。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。
早速父に話してみようと思います。
親切に教えていただき感謝致します。
ありがとうございました。