1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 過食してしまいました。どのようにすればなおりますか。疲れているときになりやすい気...

過食してしまいました。どのようにすればなおりますか。疲れているときになりやすい気...

医師への相談

相談者27歳/女性
過食してしまいました。どのようにすればなおりますか。疲れているときになりやすい気はします。
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お身体大丈夫でしょうか。

ご相談者様のおっしゃる「過食」とは、疲れているときに「ちょっと食べ過ぎたかな」という程度のものでしょうか?
疲れているときに時々、食べ過ぎてしまう程度でしたら、普段から疲れをためないように半身浴をしたり、自分の好きな映画を観たり、好きな音楽を聴いたりと自分に合ったリフレッシュ方法を見つけ、過食にはしってしまわないようにすることが大切になります。

ですが、疲れたときはいつも異常に過食してしまうようでしたら、過食症の疑いもありますので、その場合は専門の医師による治療が必要になります。過食症は、これをすれば治るという明確な治療法がないため、発症してしまうと治すのが大変と言われております。

・家族に隠れて異常なほどに食べる
・食べているときスッキリするが、食べた後に罪悪感に苛まれる
・イライラした時に過食をしたくなる
・食べることに異常なほどに執着してしまう
・太ることに恐怖を感じる
・食欲をコントロールできない

など当てはまるものがありましたら、ご心配ですので病院を受診されることをおすすめ致します。


相談者27歳/女性
返信遅くなってしまいました。
結構疲れたときの過食が酷く、計ると3000キロカロリーほど一日で食べていたりします。
精神科には通っています。
確かに明確な治療法を提示されず、少し困っています。気分転換や休息が必要ということでしょうか?
医師からの回答

こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

疲れたときの過食が酷いのですね。
治療法を提示されず困っておられたのですね。
それは大変お辛かったですね。

疲れたときは、過食に走ってしまうのではなく、運動をされたり、映画を観たり、音楽を聴いたり、読書をしたりと自分に合ったリフレッシュ方法を見つけることも大切かと思います。もちろん休息も大切になります。

また、食事を食べ過ぎたり、安いお菓子を大量に買って食べたりするのではなく、
〈ご褒美の日〉を作られてはいかがでしょうか。贅沢で良い物を自分にプレゼントしてあげることで、心も体も満足するかと思います。
疲れやストレスが溜まり、過食に走りそうになったら、まずはデパートのスイーツコーナに出向いて、見た目の可愛いスイーツやおしゃれなスイーツをチェックしてみてはいかがでしょうか。たくさんのスイーツを見るだけでも感動ですし、そこで自分に合うスイーツを見つけたら、ぜひご褒美として買ってみて下さい。それを週に1回〈ご褒美の日〉とすれば、過食に走る回数も減るのではないでしょうか。

お役に立てると幸いです。

相談者27歳/女性
なるべく休息をとって、気分転換を心がけるようにします。アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございました。