1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8年前に甲状腺腫で全摘出しました。また1年前に再発、現在一センチで伊藤病院に通っ...

8年前に甲状腺腫で全摘出しました。また1年前に再発、現在一センチで伊藤病院に通っ...

医師への相談

相談者45歳/女性
8年前に甲状腺腫で全摘出しました。また1年前に再発、現在一センチで伊藤病院に通っています。チラーヂン、ビタミン、カルシウムの薬を飲んでいます。現在ホルモンの数値は正常ですが、サイログロブリンが350あります。良性ですが心配です。
再発はよくあることなのでしょうか??薬はちゃんと飲んでいますが首がつる、テタニー症状があり毎日ではないのですが辛いときがあります。
あと最近毎朝ではないのですが週に1くらいで朝起きると指の第一関節が腫れて腫れぼったく、熱を持ち痛いというかかゆいという症状があり、半日くらいで治ってしまいます。甲状腺と関係があるのでしょうか??
宜しくお願いします!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
甲状腺腫に関するご相談ですね。
甲状腺腫はおっしゃるように良性疾患ですが、再発が見られることも時々あるようです。
甲状腺の専門機関にかかっていらっしゃるようですが、テタニー症状などは主治医に伝えていますか?
また、指の腫れや熱感は、例えば関節リウマチなどの自己免疫疾患と関連がある場合があります。これらの病気は甲状腺の病気と併発することも多くありますから、こちらも併せて甲状腺の主治医に診察を依頼するとよいですね。