1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳三ヶ月の娘が、一昨日の夜から鼻水、鼻づまりで辛そうです。 鼻水は透明で...

一歳三ヶ月の娘が、一昨日の夜から鼻水、鼻づまりで辛そうです。 鼻水は透明で...

医師への相談

相談者女性
一歳三ヶ月の娘が、一昨日の夜から鼻水、鼻づまりで辛そうです。

鼻水は透明でわりとサラサラしたもの、鼻づまりで苦しいのは主に夜寝ているときです。

他に発熱や嘔吐などの症状はありませんが、少し胸がゼーゼーしているときがあります。

ご飯もよく食べるし、日中はこちらが疲れるほど元気にしています。

熱がないので様子見でいいかと思っていましたが、夜が苦しそうなので病院へ行くべきか迷っています。

受診の目安はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。鼻水で苦しい様子よくわかります大変おつらいですよね。今の状況では受診する必要はありません。受診する目安としては発熱が2日以上経っても下がらないこと、食欲がなくなかったりしていること、水分が全く取れなくなった、このような症状があれば受診するようにしましょう。今気温の変化激しい時期なので鼻水がよく出る事はたくさんの患者さんで見受けられます。鼻水が出るだけでは心配されなくてよろしいですよ。また何かあればいつでもご相談ください。早く症状が改善されることをお祈りしております。
相談者女性
ありがとうございます!
安心しました。
もう少し様子を見てみたいと思います。