1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は普段、歯医者さんの指示通りの歯磨きをしているつもりではありますが、結構なドラ...

私は普段、歯医者さんの指示通りの歯磨きをしているつもりではありますが、結構なドラ...

医師への相談

相談者26歳/女性
私は普段、歯医者さんの指示通りの歯磨きをしているつもりではありますが、結構なドライマウスを持っているため為、虫歯が出来やすい体質だと言われました。
あまりひどくはないものの、虫歯ができやすいので歯医者に行かざるをえません。ですが仕事の都合で歯医者の時間に間に合わなかったりで、とても悩んでいます。
そんな時に1日集中治療、という歯科を何個か見つけました。普通の歯科はほんのちょっと治療しただけで終わり、1つの歯に何度も足を運ばなくてはなりません。
1つの歯でそんなに足を運ばざるをえないのに、1日集中治療なんて可能なのでしょうか。
医師からの回答
初めまして、ご相談ありがとうございます。
日常の診療でもよく質問される事項ではあります、早速回答に入りたいと思います。

結論を申しますと、1日集中治療というのを掲げている歯科医院様もございますので、一度ご相談はされて見てもよろしいいかと思います。

一つの歯でそんなに、、、、というご質問についてですが、歯の虫歯の進行度合いによって担当医の都合では治療が進められないということがございます。
例えば、小さな虫歯でしたら削って詰めたり、銀歯を入れたりすれば終わります。
中位から大きい虫歯になると、神経に近い部位まで削りますから薬を敷いて一旦様子を見ていただき、痛みがなければ詰めたり、銀歯を入れます。痛い場合は再度薬を敷いたり、神経を抜いたりします。神経を抜いた場合は、出血や浸出液が止まり、痛みがなくなれば神経の代わりの樹脂を詰めます。ここまでになりますとさすがに一度では難しい場合があります。
あと保険のルールで、一度に行って良いものと、一度ではできないケースもあります。

大変申し訳ないのですが、1日治療を私自身行っておりませんので確定的なことは申し上げることはできませんが、周りの行っている者に話を伺うと1日治療でも幾つか種類があります。
完全自費治療で全て行うものと保険と自費治療の日を分けた混合治療のものがあるようです。

取り急ぎ回答いたしましたので、足りない箇所ありましたら再度ご質問ください。
お大事にしてください。