1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 中性脂肪の事で聞かせてください。 中性脂肪が高いことを高脂血症と言いますよね?...

中性脂肪の事で聞かせてください。 中性脂肪が高いことを高脂血症と言いますよね?...

医師への相談

相談者31歳/女性
中性脂肪の事で聞かせてください。
中性脂肪が高いことを高脂血症と言いますよね?中性脂肪は食事の内容や時間、妊娠中などによって中性脂肪の値が変わりますよね?
12時間の空腹で行ったときに300近くあった時もありましたし、大体は185くらいですが、100だったり、68だったりと、まちまちです(どれも食事に気をつけて)、これって高脂血症になるんでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。
中性脂肪は、脂肪細胞の中に貯えられて、必要に応じて脂肪酸になり、エネルギーとして使われるものです。中性脂肪の正常値は、種々の因子で変化しますが、50~149mg/dl とされています。150~249mg/dlの場合は、要経過観察、250mg/dl異常の場合は、精密検査または治療を勧めます。注意されているようですが、肥満をさけ、運動と食事療法が重要です。
相談者31歳/女性
高脂血症だと常に高い数値なんですか?

最近は大体正常範囲内にはいりますが、時々300近くいったり、190前後だったりします。高脂血症になった場合は、下がったり正常値に戻ることはないのですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

中性脂肪の値は、食事に影響されます。それゆえ測定のタイミングで上下することはあります。
しかし、常に150mg/dlを超えるようであれば、高脂血症と診断されると思われてください。治療は250mg/dlを超えるときに考慮されます。
相談者31歳/女性
常に150を超えるとゆうのは、食後12時間の空腹でですか?
食後六時間くらいたっていて150を越えていてもいいんですか?
妊娠中(後期)は常に280ほどありました。
お産してからは二度ほど300近くあった事がありますが、今は正常値の事が多いですが、この場合はどうでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

一般的には、健診では、午前の採血が主流ですので、夕食後から12時間ぐらい食べない状態での採血での値をみて判断します。妊娠など体の環境が違うときは参考程度にされてください。現状で安定されていれば、問題はないと思います。