1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アデノウィルスからの扁桃炎になってたのです、昨日から熱は下がった(というか下がり...

アデノウィルスからの扁桃炎になってたのです、昨日から熱は下がった(というか下がり...

医師への相談

相談者女性
アデノウィルスからの扁桃炎になってたのです、昨日から熱は下がった(というか下がり過ぎて35.5度)のですが、扁桃腺がまだ腫れていて膿もまだ付いているのですが、まだ完治ではないのでしのうか?
腫れてるのでまた熱が出る可能性はありますか?ちなみに今日で発熱から1週間です。
長く仕事も休めないので明日から復帰しようとおもってます。
医師からの回答
ご相談いただき有難うございます。

アデノウイルスは学校保健法では、解熱後2日間の出席停止が義務付けられています。
すなわち、解熱後2日間は比較的強い伝染力が残っているとみなしているわけです。
厳密に体から完全にウイルスが消えるのはもう少し先ですが、伝染力がないため問題にしていません。
会社では学校保険法に従う義務はありませんが、伝染力があることには違いありませんので、出勤は上司に確認なさってからの方がよろしいかと思います。

そう言う意味での完治(体からウイルスがいなくなる)にはまだ4~5日かかりますが、
しっかりと解熱しておられるようですから(高熱の後の過度の解熱は感染症に対する免疫が成立したサインです)、基本的にはぶり返す可能性はほぼありません。
再度発熱した場合は、別の感染症の合併や他の発熱の原因を考慮しなくてはなりません。

参考になりましたでしょうか。
相談者女性
低すぎる体温は良いことなんですね。安心しました。
会社から体調が大丈夫であれば出社して欲しいと言われてるので、マスクをして人にうつさないように気をつけます。
早い回答で助かりました。
ありがとうございました。