1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日も相談させて頂きました。 実際に結果が届いたので、診ていただけたらと思いま...

昨日も相談させて頂きました。 実際に結果が届いたので、診ていただけたらと思いま...

医師への相談

相談者32歳/女性
昨日も相談させて頂きました。
実際に結果が届いたので、診ていただけたらと思います。

ヘマトクリット 去年41.4 今年40.9
へもグロビン  去年14.0 今年13.3
赤血球数    去年489  今年478
白血球数    去年85  今年99
血小板数    去年50.4 今年120.9

こう見ると、白血球も多少平均値から外れているようです。
この数値をみたところ、白血病などの可能性も考えられますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。詳しい内容をありがとうございます。
白血病などの心配はこの数値からはありません。微熱が続いたり他の症状が必ずあります。また数値もとんでもなく高くなるので今の時点では考えられません。安心されてください。大丈夫ですよ。
相談者32歳/女性
そうでしたか、ほっとしました^^

ところで、もう何年も外陰部にかゆみがあり、
いぜん頂いたステロイド(ロコイド・リンデロンVGなど)を
ひどくなると大事に大事に使っています。

ステロイドで血小板数が増加するということも考えられますか?
また、現在生理中なのですが、生理中でも精密検査受けてOKですか?
生理が終わってから受けた方がよいのでしょうか?
医師からの回答
生理終了後に検査を受けるのが良いと思います。。ステロイドの塗り薬で血小板が上がることはありません。大丈夫ですよ。
相談者32歳/女性
わかりやすくレスくださり、ありがとうございました!