1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. MRIの結果でやや右顔面神経の血管神経圧迫と診断をうけました。 動脈硬化などは...

MRIの結果でやや右顔面神経の血管神経圧迫と診断をうけました。 動脈硬化などは...

医師への相談

相談者28歳/男性
MRIの結果でやや右顔面神経の血管神経圧迫と診断をうけました。
動脈硬化などはなしでした。

鍼灸治療でも症状が改善するとありました。
医者は医療行為とは認めてはいないと書いていましたが、
どうおもわれますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

顔面けいれんや顔面の痛みなどの症状があってMRIを受けられたのでしょうか?

症状と病気が分からないのでなんとも言えませんが、顔面けいれんや三叉神経痛であれば、病院では、内服や注射、手術などの治療となります。

鍼灸治療でも症状が改善することもあるようですが、確実な効果かどうかはわからないのと、治療を行う人の技量にかかってくることが多いので、とても差が大きいので注意が必要だと思われます。

顔面けいれんの場合、ストレスや睡眠不足も関連しているとも言われています。
もしこれらの要因がある場合、治療と同時に、こちらの方も改善していった方が良いと思われます。

病名が分からずまとまりのないお返事で申し訳ございませんが、どうぞお大事にしてください。
相談者28歳/男性
はじめ、右耳の奥がピクピクしだして、耳鼻科にいっても異常がなく、1か月ほど、1日数回一時的になったていてひどいときは2時間ぴくつきがありました。それから2週間後に右目がぴくつきだしてMRIMRAととり、結果がやや右顔面神経の神経血管圧迫と診断されました、
腫瘍とか瘤はないとのことです。

今は右目のぴくつきがありましが、耳よりは断然ましで、逆に耳のぴくつきがなくなってきているのですが、

どうでしょうか?
ひどくなる可能性はありますか?

知り合いの整形外科の先生にMRAの画像のコピーをみせたところ、たいしたことないといわれました。

昨日は手術しないとなおらないといわれたのですが、すぐというわけではないのでしょうか?

すぐひどくなるものですか?
そのままの可能性もありますか?
医師からの回答
MRI、MRAの状況にもよりますが、
すぐ変化があることはあまり多くなく、手術は急がない場合もあると思いますよ。
相談者28歳/男性
確実に進行はするのでしょうか?
医師からの回答
これもケースや圧迫の原因、状況により異なり、必ず症状が進行する、と言い切れるものではないかと思いますよ。