1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5年ほど前から日中に異常な眠気、また、ナルコレプシーのように眠気を感じたか、感じ...

5年ほど前から日中に異常な眠気、また、ナルコレプシーのように眠気を感じたか、感じ...

医師への相談

相談者54歳/男性
5年ほど前から日中に異常な眠気、また、ナルコレプシーのように眠気を感じたか、感じないかぐらいのタイミングで会議中でも全身が脱力して寝入ってしまいます。10年ほど前に、睡眠時無呼吸症候群との診断は受けており、3年ほど前から、シーッパップを使っておりますが、それでも改善されません。クルマの運転のときに眠気を感じるときもごくたまにありますが、寝入るようなことはありません。また、イビキが異常に音が大きく、2つ壁を隔てても聞こえるぐらいだとのことです。
適応障害、ウツ病の診断も受けて、抗ウツ剤、精神安定剤も服用しておりますが、精神安定剤は眠くなる可能性があるときは服用を中止しています。
精神的に安定しているか否かに無関係に、イビキが大きく、また、日中に異常に眠く、土日は24時間と言っても良いほど寝ています。寝ようと思えば何時間でも眠れます。好きなことをしているとき、熱中しているときは、まず眠くなることはありません。意欲の湧かないこと、つまらないことなど興味が無いとすぐに眠くなります。
新型ウツや過眠症、蓄膿症、また、何らかの脳の異常なども疑っています。現在、精神科、呼吸器科、耳鼻科に通っています。
耳鼻科からは、やや蓄膿症気味と言われており、鼻の奥の炎症、後鼻漏が著しくひどいときにかかっており、それ以外は、市販の漢方薬(小林製薬のチクナイン)を服用しています。
扁桃腺、アドノイドは、10歳ぐらいに摘出して、30歳ぐらいに肥厚性鼻炎のため、鼻の中の粘膜を摘出しています。鼻の中には膿はたまりませんが、鼻の奥や副鼻腔の炎症、後鼻漏がひどいです。頬が腫れぼったいときもあります。特に、運動した後、ストレスが溜まったときに、後鼻漏がひどく、また、食後に眠気がひどくなります。また、急性角膜炎やドライアイにも度々罹り、抗炎、抗菌の目薬が手放せません。
自分で考えるには、とにかくもノド、ハナが悪く、それが影響して、何がしか脳にも作用して、後鼻漏になり、角膜炎になり、イビキがひどく、眠気がひどいように思います。後鼻漏がひどいとき、また、鼻の奥に炎症があるときも極度に眠くなります。とても耐えられず眠ります。
長くなりましたが、異常な眠気と睡眠を一刻も早く改善したいと思います。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
脱力して寝入ってしまう発作があるとのこと、やはりナルコレプシーを一番に疑います。精神科ではナルコレプシーではないと言われているのでしょうか?

CPAPをしても治らないいびきがあるとのこと、マウスピースや鼻腔を広げるテープなどがありますが、試してみられましたか?また、肥満があれば、それを解消することでいびきを改善できるかもしれません。

睡眠障害を専門に扱うクリニックも多くあるようです。比較的新しい分野なので、医師によって診断や治療法も大きく違うと思います。お住まいの近くで睡眠障害を扱うクリニックを探してみられてはいかがかと思います。
相談者54歳/男性
ご回答、有難うございます。

現在、適応障害にて休職しておりますが、以前から会議中に脱力し熟睡したり、日中の強い眠気のため、席を外し仮眠を取ったことが、週に2、3回という頻度で起きていました。非定型ウツを疑い、精神科医に入院の相談をしましたが、そこまでひどくはない、とのことで、入院はしておりません。意欲の減退も著しく、日中の強い眠気・仮眠、職場で適応障害を発したことから、出社拒否状態にもなり、休職しました。
休職後、意欲が戻ってきたことから、職業センターのリワークに通所し始めましたが、再び、この睡眠障害にてリワークの通所を中断しております。

精神科ではナルコレプシーとは言われていないです。無呼吸が原因では無いか、もしくは、ウツでは無いか、ということです。

マウスピースは使用したことはありません。市販のブリーズライト、いびきサイレンシアと言うテープを使ったことはありますが、それらではいびきが抑えられません。耳鼻科、呼吸器科ともマウスピース、テープなどの処方はないです。

標準体重比20キロの肥満です。一時期は15キロでしたが、リワークに行くようになり、1日2食(昼、夜)を朝食を加え、3食にしたら、通所1ヶ月で3キロほど増えました。今は1日2食に戻していますが、身体を動かすのは散歩する程度です。強めの運動をすると余計に症状がひどくなります。

睡眠障害専門の病院に行き検査し無呼吸が分かりましたが、紹介状を書いてもらい、近くの呼吸器科に通院してCPAPを使っています。その専門病院に過眠症の疑いがあるので、診て頂きたいとお話をしたら、その呼吸器科で紹介状を書いてもらわないと診れませんと断られました。呼吸器科で診てもらいましたが、先ずは毎日使って未だ眠気があるようであれば他の病気を疑いましょうとのことでした。調子が良かったので油断して2ヶ月間CPAPを使用していませんでした。ここ2週間使っても、CPAP無しでうたた寝でもするとスゴイいびきがするとのことで、異常な眠気と考え合わせて、何か別の病気では無いかと思っている次第です。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
最初のご質問を拝見しましたが今気になっておられるのは後鼻漏のようですね。

耳鼻科では何か治療はされているのでしょうか。CTなどで副鼻腔炎の検査はされているのでしょうか。
相談者54歳/男性
ご回答、有難うございます。

後鼻漏がかなりひどいです。
耳鼻科へは何度か通院しました。
レントゲンでは副鼻腔炎では無いとのことでした。
しかし、ファイバースコープで鼻の奥(鼻とノドの間)を診て頂いたら、
「うーん、蓄膿症かなぁ~。蓄膿症の気がありますね。」と言われました。
医師からはアレルギー性鼻炎との診断で投薬して頂きました。

CTでは検査しておりません。
CTの検査をお願いした方が良いでしょうか。
今もダラダラと鼻の奥からノドに垂れてきています。

疲れが溜まったときに特にひどく、マッサージなどで身体中のツボを押さえると、
必ず後鼻漏が出ます。

10年ほど前から耳鳴りもしています。キーンと言う甲高い音質です。

よろしくご指導のほどお願いいたします。
医師からの回答
そうですね、やはり副鼻腔炎の診断には断面図、実際にどのくらい副鼻腔に炎症が起きていたり、液体がたまっているのか、というのが一つのポイントになります。強い眠気なども副鼻腔炎でも出る可能性がありますので、やはり一度CTなどの詳しい画像検査はお受けになっておいたほうが良いのではないでしょうか。
相談者54歳/男性
早々のご回答、大変有難うございます。
明日、CTのある耳鼻科に行って、副鼻腔炎の検査をしてもらうことにします。
何だか一安心いたしました。
有難うございます。
感謝申し上げます。