1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2日前の夜24時頃、急な腹痛と37℃台の熱と吐き気で我慢できず緊急で夜間に総合病...

2日前の夜24時頃、急な腹痛と37℃台の熱と吐き気で我慢できず緊急で夜間に総合病...

医師への相談

相談者20歳/女性
2日前の夜24時頃、急な腹痛と37℃台の熱と吐き気で我慢できず緊急で夜間に総合病院に行きました
検査は血液検査やCTをしました
レントゲンは私が見ても素人なので当然わかりませんが、白い影があり医師からは急性腹膜炎と言われました。
入院の必要はないと言われ、今後の食生活のことも特に言われず、、その日は抗生物質が2種類?を5日分と痛み止めと、詳しくは覚えてませんが胃の薬を3日分出され、全部で4種類の薬を出されて帰宅しました。
(次回また検査するとも言われず帰されました。)


家に帰り痛み止めで痛みは軽減されました。2日たった今も激痛ではありませんが痛むときもあります。


先ほどネットで詳しく急性腹膜炎のことを調べたら手術など、点滴など、絶対安静などと、どのサイトも書いてあり。自宅治療などは一切書いてありませんでしたが、
このまま自宅治療を続けてもいいものでしょうか?

ちなみに2日前に緊急で見てくださった医師は、血液検査の結果を見て、入院は必要ないと言っておりました。
その時にもらった血液検査の結果の紙も見てください。
医師からの回答
急な腹痛で大変でしたね。
救急外来では、次の平日・日中の通常外来に受診するまでのつなぎとして、最低限必要な検査や処方しかしないことが普通です。必ず次回通常外来を受診せよと言うのが普通です。
急性腹膜炎という病名が聞き間違いなのか、救急外来担当医の説明が足りなかったのかわかりませんが、このまま自宅で結構ですとはとても言えません。
今すぐにでも、救急受診された総合病院の、通常の外来を受診してください。消化器内科、内科、消化器外科、外科のどれでも結構です。
お近くの開業医さんよりも、救急受診された病院がいいです。画像やカルテが確認できるからです。無事をお祈りします。