1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 娘が入院を5日間してしまい、私も付き添いをしていましたが、退院した翌日に頭痛や目...

娘が入院を5日間してしまい、私も付き添いをしていましたが、退院した翌日に頭痛や目...

医師への相談

相談者31歳/女性
娘が入院を5日間してしまい、私も付き添いをしていましたが、退院した翌日に頭痛や目眩から(メニエール病持ち)始まって寝て治りましたが、鼻声から喉が痛くなり、今は喉が赤くなってます。
声が枯れてしまいました。
薬を飲みたいのですが、下の子に母乳をあげているので薬も飲んでいません…
病院には子供を連れていけないし、病院まで脚がありません…
誰も助けてもらえないので…

現症状は 喉が赤く声が枯れてしまいす。
喉がかなり渇き水分ばっかり飲んでます。
咳も多少でます。(喘息持ちです)
鼻声はないのですが、黄色いゴミがでます。
医師からの回答
お子様を世話しながらご自身も体調が悪く、大変苦労されておられるのですね。

お母様自身に熱はないでしょうか。喉の痛みであれば、
・はちみつ大根(大根の薄切りをはちみつに漬け、数時間冷蔵庫に置いたものの汁を飲む)
・のどと首をマフラーやスカーフで温める
・イソジン、緑茶でうがいする
・肩甲骨の間にある風門というツボをカイロなどで温める
・部屋を加湿する(マスクに濡れたティッシュをはさみ、湿った空気を吸う)
などが効くと思います。
葛根湯であれば授乳中でも飲めます。ドラッグストアでも売っています。

喘息発作や高熱が出るような状態になれば、結局お子様の世話もできなくなってしまいます。最近は高齢化社会なので往診してくれる内科も増えています。ご自宅の近くに往診可の内科がないか一度探して見られてもよいと思います。

回復されることをお祈りします。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
今のところ熱はありません。
現在マスクはしていますが、大きいマスクをしています。
それは小さいサイズに変更をした方がいいのでしょうか。

葛根湯は関係なく飲めるんですね‼漢方薬だからでしょうか…
医師からの回答
マスクのサイズは、ご自身が快適と思えるものでよいと思います。
たいていの薬は短期的に内服するのなら授乳中も飲めます。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html
こちらをご参照ください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。