1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今、妊娠5w2dの初妊娠です。 凍結胚盤胞、二段階移植にて授かりました。 三...

今、妊娠5w2dの初妊娠です。 凍結胚盤胞、二段階移植にて授かりました。 三...

医師への相談

相談者39歳/女性
今、妊娠5w2dの初妊娠です。
凍結胚盤胞、二段階移植にて授かりました。
三年前に子宮外妊娠をして、左卵管摘出。
昨年に右卵管機能不能にて摘出しております。
先週4w4dのエコーで1つ胎嚢(3mm)が確認できました。その時主治医からホルモン数値が少し高いこと、二段階移植なので双子の可能性があることを言われました。ただ、卵管2つ摘出していることも確認されました。もしかして、1つは子宮内妊娠したけど、もう1つは子宮外妊娠ってこともありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
2段階移植の場合は基本的には受精卵は1個しか子宮内に戻さないはずなので、一つが子宮外妊娠ということは考えにくいと思います。
次回の診察時に、主治医の先生に確認していただければと思います。
相談者39歳/女性
1回目(12月3日)、4細胞(3日目胚)を移植
2回目(12月5日)、拡張胚盤胞(5日目胚)を移植
しました。

この場合でも、大丈夫でしょうか?
卵管摘出を確認されたことがずっと気になってまして...あさって検診なんですが、
もしそうゆう確率が少しでもあるなら、心構えが必要と思いまして...
医師からの回答
その場合ですと1つが子宮外妊娠している可能性は否定できないと思います。
卵管を摘出されている場合は、普通は子宮外妊娠は考えにくいですが、稀にそういうことがおこることがあります。
相談者39歳/女性
そうですか...
もしそうだった場合、子宮内妊娠(胎嚢確認ができている)の赤ちゃんは無事に育つのでしょうか?

また、子宮外妊娠していたとして、何処に着床している可能性がありますか?
子宮外妊娠の場合は摘出せざるを得ないとは思いますが、子宮内妊娠の赤ちゃんは無事でいられますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
子宮外妊娠の場合は卵管や卵管采などに着床することがあります。
摘出の場合も子宮内の赤ちゃんに影響しないかどうかは経過をみないとわからないことが多いです。
相談者39歳/女性
分かりました。
ありがとうございますm(*_ _)m
明後日検診なので、それまでは不安はありますが、
赤ちゃん達を信じて待ちたいと思います!