1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1才1ヶ月の娘がいます。 昨日の朝、右目の目やにが多いかな?と思い、夕方頃にや...

1才1ヶ月の娘がいます。 昨日の朝、右目の目やにが多いかな?と思い、夕方頃にや...

医師への相談

相談者30歳/女性
1才1ヶ月の娘がいます。
昨日の朝、右目の目やにが多いかな?と思い、夕方頃にやはりいつもよりも黄色っぽい目やにだったため、小児科を受診しました。
軽い結膜炎でしょう、と目薬をもらいました。さっそく夜、点眼しました。
しかし、いま子どもをみたら両目とも目が開かないほどの目やにでした。
小児科では目薬すればすぐよくなりますよ、と言われていたので、余計にビックリ。
とりあえず朝一で目薬さして、様子見ようとは思いますが、また小児科を受診したほうがいいでしょうか?
明日が年末最後の診療なので、迷っています。
アドバイスお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。おそらく結膜などの感染が起き、そのピークがたまたま今日になったものと思われます。抗菌剤の目薬が徐々に効いてくると思いますので、清潔なガーゼなどで目の周囲をきれいにして、目薬をさすことで多くの場合は改善すると思います。ただどうしてもご心配であれば、状況を小児科の先生に確認してもらってもいいかと思いますが、目やに以外に変化がなければおそらくお薬などは今までのものを続けるように言われる可能性が高いかもしれません。早くよくなるといいですね。
相談者30歳/女性
お返事ありがとうございます。
その後、だいぶ良くなりました。
ちなみにですが、目薬はいつまで続ければいいでしょうか?症状が治まってからもさしたほうが良いですか。
医師からの回答
お嬢さんの目やに、だいぶんよくなったようでよかったですね。目薬は、特に眼科の先生から期間の指示がなかったのであれば、目やにや目の赤みなどの症状がなくなるまで続けられるとよいでしょう。
相談者30歳/女性
ありがとうございます!
とても助かりました。