1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳4か月の娘のお腹に発疹が出ています。 最初に気づいたのは数日前で、ズボ...

一歳4か月の娘のお腹に発疹が出ています。 最初に気づいたのは数日前で、ズボ...

医師への相談

相談者女性
一歳4か月の娘のお腹に発疹が出ています。

最初に気づいたのは数日前で、ズボンのゴムが当たる辺り(腹部前面)にうっすらポツポツ出ていて、よーく見ないと気付かない程度でした。
しかし今晩お風呂の時に見てみると腹部から背中、大腿外側にかけてブツブツと出ていて驚いてしまいました。

突発性発疹かとも思ったのですが、発熱は全くなしで機嫌も良く、ご飯もよく食べミルクもよく飲みます。
本人も痒がったりむずがったりしていません。

一週間ほど前から鼻風邪の症状があり昨日まで薬を飲んでいましたが、現在は発疹以外に気になる症状はなく広がる発疹に不安が募るばかりです。

早めに病院で診てもらった方がいいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お嬢さんの発疹、ご心配ですね。
子供さんの発疹は、突発性発疹などの他にも一般的な風邪のウイルス感染や、食べものやお薬などのアレルギー、接触性皮膚炎など多様な理由で出現することがあります。
熱はないとはいえ、やはり心配ですので、早めに小児科または皮膚科の先生に見てもらうと良いでしょう。
相談者女性
昨日小児科で診てもらったところ、鼻風邪の時に飲んでいた薬のアレルギーで薬疹だろうとのことでした。

アレルギー症状を押さえる薬を処方してもらって飲んでいますが、飲み始めより発疹が広がっているような気もします。

医師には薬を飲んで様子見てくださいと言われましたが、少々不安です。
薬が効いてきて発疹が治まるには時間がかかりますか?
医師からの回答
そうですね、薬を飲んで発疹が引いてくるまでには数日程度かかることも多いと思います。特に小さな子供さんの場合は、安全性を第一にあまり強いお薬は使わないのが通常ということもあります。
明らかに悪化しているということでなければ、少し経過をみられてもよいでしょう。
相談者女性
丁寧な回答ありがとうございます!

薬もまだ一日目なので、発疹の部位を観察しながら様子を見てみたいと思います。