1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間前から目が異常に乾き、痛いため2日前に眼科を受診しました。朝起きた時も目が...

2週間前から目が異常に乾き、痛いため2日前に眼科を受診しました。朝起きた時も目が...

医師への相談

相談者37歳/女性
2週間前から目が異常に乾き、痛いため2日前に眼科を受診しました。朝起きた時も目が痛いです。
飛蚊症の症状も伝えました。

目の写真や視力、緑内障の検査をしました。また、目を機械でみてもらいました。
緑内障はないとの事でした。視力も2か月前と変わっていなかったです。

目薬のムコスタを処方されました。
飛蚊症の検査は体調が持たなかった為、行いませんでした。

相変わらず、目は異常に乾いて痛いです。
頸肩腕症候群もあるので、その影響も考えます。

明日の月曜日が、年内最後の受診ですが体調は悪いです。
コンタクトは2か月していません。スマホやテレビも見ないようにしています。

無理してでも、月曜日受診すべきですか?


医師からの回答
ご相談ありがとうございます。目の渇きや痛み、非常にお辛いですね。
年の暮れで忙しいと思いますが、涙は一般的に目の表面を保護する作用がありますから、涙がない状態で、過ごし目に痛みが出てきたという場合ですと、角膜などに傷がついた可能性があります。お忙しいと思いますが、やはり眼科の受診をお勧めします。
相談者37歳/女性
2日前に受診した際は、傷の事は何も言われませんでした。

体調がわるいので、電話で聞いてみようかと思いますが。

再度受診すべきですか?
医師からの回答
再受診がどのくらい必要かについても、電話で確認されるのが一番良いと思います。

ここからはまったくの私見ですが、この時期乾燥が激しいので、花粉症で最も目に症状が出る私も、加湿器をガンガンにかけていても、仕事中どうしても目を開けている時間が長くなると、目の乾燥を感じます。角膜に傷がついていないようで、目よりも身体の他の部分の不調がひどく、ムコスタでなんとか年を越せそうであれば、来年一番の受診予約というのもよいかと思いますよ。ムコスタはよい目薬だと思います。
相談者37歳/女性
先生の体験談もありがとうございます。
頸肩腕症候群で体調かすぐれず、2日前もかなりしんどかったので、迷っていました。

電話で確認してみようかと思います。
飛蚊症からくる目の病気で乾燥は関係ありますか?

30分くらい検査でかかるとの事で、体調が回復してからと言われました。

医師からの回答
乾燥が関係するものもあるようです。(http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hibun.jsp)
いずれにしても、確定していくには検査が不可欠かと思います。

検査を受ける体力気力があるかどうかも一つの受診の決め手になるわけですね。

早く体調が回復されるといいですね。

相談者37歳/女性
丁寧な回答ありがとうございました。